【社員インタビュー】当社で副業するJ.A.さんに、入社後の本音を聞いてみた!

投稿日:2022/9/12

今回は、フリーランスで動画編集や写真販売の仕事を行いながら、オーエス電機でお客様への出荷担当としてスポット作業を行っているJ.A.さんにお話を聞いてみました。自営業の傍ら当社でアルバイトをするという、少し珍しい働き方をしているJ.A.さんに、入社の決め手や入社後の印象などについてインタビューしました!

Wワーク・副業を検討している方や時間に融通が利く職場で働きたいと思っている方にぜひ読んでいただきたい記事となっています。なお、今回紹介するお仕事は珍しいポジションのため、タイミングによって募集していない場合があります。

  1. 【目次】
  2. 1. オーエスに入社した理由は?
  3. 2. 現在の仕事は?
  4. 3. 入社前に不安だったことは?
  5. 4. 入社後の印象は?
  6. 5. 仕事にやりがいを感じる時は?
  7. 6. どんな人がオーエスに向いてる?
  8. 7. オーエスでどういう風に活躍したい?
  9. 8. これから入社する人に向けて一言!
  10. 9. まとめ

1. オーエスに入社した理由は?

家から近い、あとは希望の働き方ができるから

オーエスに入社しようと思った理由は、まず家から近かったからです。やはり通勤距離が短いのは楽なので良いですね。あと、工場関係の職場で働いたことが無かったので、どんな仕事なのかなと気になったので面接を受けようと思いました。

それと「働き方が相談できる」と求人に書いてあったので、そういうところも良いなと思いました。私はオーエスでの仕事以外に、フリーランスで動画編集や写真販売などの仕事も行っているため、時間に融通が利く職場で働きたいと思っていました。オーエスはその条件に合っていたので応募することに決めました。

2. 現在の仕事は?

4㌧車での出荷対応と荷物の積載対応

現在は週5でお昼前に出勤し、4㌧車に荷物を積載しています。積載した資材や製品を、社と加西にある取引先の工場に納品しています。出荷業務が終わり次第退勤するという自由な働き方をしています。

トラックのような大きな車を運転するのは気を使いますが、もともと車が好きということもありストレスなく仕事をさせてもらっています。また、荷物の積み下ろしの時に取引先のお客様とコミュニケーションを取る場面もあるので、挨拶や言葉遣い・態度など、信頼してもらえるようなふるまいを心がけています。

3. 入社前に不安だったことは?

未経験の職種に挑戦するのが不安だった

入社当初は現在の積載・出荷業務だけではなく、通信端末の組立作業という現場の仕事も行っていました。オーエスで働く以前は工場勤務の経験がなかったので、新しいことに挑戦するのが少し不安でした。

また、トラックの免許は入社する前から持っていたのですが、実際に運転をしていた時からブランク期間があり久しぶりの運転だったので少し緊張しました。ただ、最初の一か月程度は上司に帯同していただいたので、少しずつその不安は解消していきました。

4. 入社後の印象は?

話しやすい、相談しやすい環境

同僚や上司の方と話しやすく相談しやすいので良いなと思いました。例えば、分からないことや確認したいことがあって上司に質問したときに、忙しそうにしていても時間を割いて丁寧に対応してくださいます。また、荷降ろしするときに同僚の方に荷物をどこに置けばよいのかと尋ねたときも、自分の作業を止めて丁寧に教えてくださいます。周りの方がいつも丁寧に対応してくださるので、話しやすいなと感じます。

5. 仕事にやりがいを感じる時は?

人から感謝されたとき

荷物の積み下ろしをしたときに、社内や取引先の方から「ありがとうございます」と感謝の言葉を頂けたときは嬉しいです。大変な仕事ですが、人から感謝されるとやってよかったなと思います。

6. どんな人がオーエスに向いてる?

時間に融通が利く働き方をしたい人

たまたま私の場合タイミングが良く、時間に融通が利く働き方をさせてもらっています。多くのアルバイトがシフト制や固定制で「この時間からこの時間までは働いてください」のように働く時間がきっちり決まっている中で、「業務が終わったら帰って良い」という今の働き方は珍しく、自由で良いなと感じます。私のように他の仕事と両立したい方や時間に融通が利く職場で働きたい方には、相談しやすく働きやすい環境だと思います。

7. オーエスでどういう風に活躍したい?

無事故無違反・荷物の事故がないように

トラックへの荷物の積載・出荷業務をしている中で、無事故無違反を徹底できるように日々気を付けています。お客様へ届ける荷物を傷つけないように、納期に遅れが出ないように、運転には細心の注意を払っています。この仕事を始めてから現在に至るまで、無事故無違反を徹底できているので、これからも気を付けて安全に荷物を運搬していきたいと思っています。

8. これから入社する人に向けて一言!

時間の融通が利き、人間関係も良く、周りの人に気軽に相談できる環境が整っています。とても働きやすい職場だと思うので、入社する方は一緒に頑張りましょう!

9. まとめ

J.A.さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!このインタビュー記事を通して、読者の皆様にオーエス社内の雰囲気や仕事内容について少しでも伝わっていれば嬉しいです。

もっと社内の声が知りたい!と思った方は社内アンケートの記事もあわせてお読みください。また、少しでも当社に興味を持ってくださった方は、HPやこちらの採用ページをご覧ください。

TOP