【社員インタビュー】中途採用のK.G.さんに、入社後の本音を聞いてみた!

投稿日:2022/8/25

今回は、2022年4月に中途採用で入社し、第二製造部で電気自動車部品の目視検査を担当しているK.G.さんに、入社した理由や入社前の不安、入社後の印象などについてインタビューしました!

オーエスの雰囲気やお仕事について知りたいという方にぜひ読んで頂きたい記事です。

  1. 【目次】
  2. 1. オーエスに入社した理由は?
  3. 2. 現在の仕事は?
  4. 3. 入社前に不安だったことは?
  5. 4. 入社後の印象は?
  6. 5. 仕事が楽しいと思うときは?
  7. 6. どんな人がオーエスに向いてる?
  8. 7. オーエスでどういう風に活躍したい?
  9. 8. これから入社する人に向けて一言!
  10. 9. まとめ

1. オーエスに入社した理由は?

決め手はオーエス電機のホームページと次期後継者の下山さん!

家庭環境、引越し、またコロナ禍の中、新しい職場を見つけるのは困難なものでした。私の場合、幸いな事にもオーエス電機の他に2社合格の連絡を頂いておりました。

その上で私がオーエスに決めた理由は、ホームページの社員インタビューでした。会社概要、仕事内容と一日の流れ的な作業内容は良くあるホームページですが、社員さんのインタビューには会社の雰囲気、環境等が書かれてあり、私はそれがとても好印象でした。働く上では、やはり環境が重要だと思います。事前にホームページで感じていた良い印象が、面接時の工場見学でも感じ取れ、私の中で決め手となりました。

そして何より、面接時の下山さんの会社に対し働く上での情熱のお話を2時間もして頂いた事に心打たれました。

2. 現在の仕事は?

電気自動車部品の目視検査

生産された製品から不適合を出さない為に厳しく目視で検査をしていきます。継続的に製品の不良を見つけ出す冷静な判断力と持続できる集中力が問われます。手のひらサイズの軽量な部品ですが、その小さな部品の中からキズであったり打痕であったりとミリ単位の不具合を摘出しています。

すごく細くて大変なのでは?と聞かれますが、とてもやりがいのある仕事で、1日が終わる頃には達成感が出ます。入社してまだ半年ですが、社内認定制度の目視検査のテストに合格できた事を糧に、自分も検査員の一員として会社に貢献出来ていることを嬉しく思います。

これまでオーエスが培ってきたお客様の信用と信頼を守る為にも、満足して頂ける製品をお届けしていきたいです。今の私の一日の目標検査数は500個を目指しています。年内には600個を目指します。

3. 入社前に不安だったことは?

シングルマザーで正社員…両立できるのか?

不安だった事はたくさんあります。私はシングルマザーなのですが、シングルになってからフルタイムで働くのが初めてな上、家庭の事とか将来の事を考えたら正社員で働くほうがいいかなって、悩んだ末に正社員で働く決意をしました。

娘も大きくなったとはいえ学校の事とか病気にかかったりとかそういう時は、お休み貰えるのかな?とか面接時にはその事はお伝えしましたが、実際何が起こるか分からないので不安だらけで、社員になれば責任も強くなるし家庭と両立できるのかな?職場に迷惑かけてしまうのでは?だったらパートでもいいんじゃないかなとか悩みは尽きない日々でしたね。

でも実際働きだして、周りの社員さんもパートさんも子どもさんがいる家庭の方が多く、皆さん理解してくれる方ばかりで凄く安心しました。子どもの話とか「今学校でこんなんだねー」とか「あの店安いよ!」とか主婦ならではの話もします。職場のメンバーが凄く優しい方ばかりなので今はその不安からは解消されました。

新しい職場で働く事は皆さんも勇気のいる事だと思います。でもその不安は良い職場環境なら安心ですね。少なからずオーエスはそういう職場であると私は思います。

4. 入社後の印象は?

コミュニケーションのとれた職場環境!

黙々と検査をする上ではコミュニケーションがいらないのでは?と思う方もいらっしゃいますが、実際はとてもコミュニケーションを大切にしています。コミュニケーションをとる上で、今はこんな不良が多いねー、この不良はいけるのかな?と小さな事でも今出ている不良を見落とさないようにメンバーで協議します。

その中でリーダーがすごく周りの事を把握して下さっているので、「大丈夫?」と声掛けをして頂いたり、場を和ませる話題をしてくださったりするので毎日仕事以外にも人間関係に満足しています。自分が上手くいかず落ち込んでる時も打ち明けると、先輩方に「私もそーだったよーみんな通ってきた道だから大丈夫!」と言って頂いたときは心がすごく楽になりました。今インタビューしてもらってる伊藤さんとは歳は違えど同期になるので、すごく励ましてもらったりプライベートの話もたくさんできて楽しいです。

また他部署でもコミュニケーションを大切にされているので、とても雰囲気の良い職場環境です。

5. 仕事が楽しいと思うときは?

人間関係が良いとき、頼りにされているとき

仕事をスムーズに進められるのも、躊躇なく聞ける環境、キャパオーバーになる前に相談できる環境、連携が取れているチームメンバー、そしてコミュニケーションがしっかり取れている人間関係がオーエスでは出来ていると日々実感します。

後は頼りにされていると感じた時。感謝される事によって自分のモチベーションもあがります。私は結構単純なので褒められて伸びるタイプですね。

6. どんな人がオーエスに向いてる?

元気で素直で健康な人!

元気な人はコミュニケーション能力が高いと思います。いつも元気な人はハツラツとした挨拶なども自分からしてくれる方が多い為、例えば自分が元気のない朝でも、元気な人からの気持ちの良い挨拶はこちらの気分も元気にさせてくれます。挨拶は基本中の基本ですが、出来ない方も世の中にはたくさんいらっしゃいます。そんな元気な人からのハツラツとした挨拶は周りのモチベーションもあげてくれる効果があると考えてます。

また、健康な人はオーエスに向いていると思います。私の担当する仕事は座って行うのですが、他の部署では同じ場所での立ち仕事もあります。力仕事ではないのですが、やはり仕事する上では健康が一番ですからね。

7. オーエスでどういう風に活躍したい?

縁の下の力持ち!

今は検査員に合格してまだまだ日が浅いですが、後々は今の自分のいる部署で仕事を任せて頂けるように活躍して行きたいです。先月から棚卸し業務も教えて頂き徐々に検査以外の業務にも携わって自分が出来る事を増やして行きたいと思います。そのためには今の検査業務も確実にこなしていきたいです。

また、コミュニケーションは欠かせない必須アイテムだとおもいます。自分の事だけでなく、周りのことも良く把握し意見を聞き、作業環境であったり作業工程であったり良い職場環境を築きあげたいです。

さらに次の目標としては多能工化をする事で目視検査だけではなくて他の部署の業務も担えたらと考えています。オーエスの一員として下山さんはじめ皆さんでこれから会社を盛り上げて行きたいです。

8. これから入社する人に向けて一言!

  1. “大事なのは今までのあなたじゃなく、これからのあなた。”
  2.                   エラ・フィッツジェラルド

私が初めて社会人になって頂いた言葉です。今まではこーだった、あれが駄目だった、良かったとか色々ありますが、また一から自分のやりたい事を見つけられるかもしれません。オーエスにきてよかったー!って言って頂ける職場環境だと私は思います。実際私は今現在その1人です。

先月コロナで陽性反応が出てしまい仕事をお休みせざるおえなくなりました。長期に渡るお休みだった為、仕事の事はもちろん毎日の納品数等気になりつつ、こんなに休んでしまって皆さんに迷惑掛けてしまって休み明け心配だな不安だなと出勤しましたが、皆さん嫌な顔せず「大丈夫だった?」とすごく心よく迎えて下さいました。子どもさんがいる主婦の方が多いので子どもさんの急な体調不良、学校行事等で休まれる方も安心して頂きたいと思います。

コミュニケーションをとるのが好きな方はもちろん、そうでない方も周りの皆さんがフォローしてくれます。気軽にお待ちしてますね。私のインタビューを拝見して頂いた中で、少しでもオーエスって良いなって思えて貰えたら嬉しいです。

9. まとめ

K.G.さん、インタビューにお答え頂きありがとうございました!このインタビュー記事を通して、読者の皆様にオーエス社内の雰囲気や仕事内容について少しでも伝わっていれば嬉しいです。

もっと社内の声が知りたい!と思った方は社内アンケートの記事もあわせてお読みください。また、少しでも弊社に興味を持ってくださった方は、HPやこちらの採用ページをご覧ください。

TOP