【社員インタビュー】中途採用のK.Y.さんに、入社後の本音を聞いてみた!

投稿日:2022/8/10

今回は、2022年4月に中途採用で入社し、第二製造部で通貨機器の組立と検査を担当しているK.Y.さんにお話を聞いてみました。K.Y.さんは生まれつき耳が聞こえづらいというハンディキャップを抱えながら、コミュニケーションが必要な現場での作業をこなしています。そんなK.Y.さんに入社した理由や入社前の不安・入社後の印象などについてインタビューしました!

オーエスの雰囲気やお仕事について知りたいという方にぜひ読んでいただきたい記事です。

  1. 【目次】
  2. 1. オーエスに入社した理由は?
  3. 2. 現在の仕事は?
  4. 3. 入社前に不安だったことは?
  5. 4. 入社後の印象は?
  6. 5. 仕事が楽しいと思うときは?
  7. 6. どんな人がオーエスに向いてる?
  8. 7. オーエスでどういう風に活躍したい?
  9. 8. これから入社する人に向けて一言!
  10. 9. まとめ

1. オーエスに入社した理由は?

家族との時間を大切にしたい

婚約を機に西宮市から加東市に引っ越したことが転職のきっかけです。加東市から前の会社へ通勤するには1時間半かかり、さらに忙しいときには残業が3〜4時間あって、これからのことを考えて家族の時間を大切にしたいと思い、家から近い会社を探しました。

それでオーエスの求人を見つけ、前職からの組立の知識や経験を活かせると思ったので面接を受けに来ました。

2. 現在の仕事は?

貨幣処理機メーカーのお仕事に携わっています。その中でも、釣銭機のお金を入れるユニット製品の組立&検査を行っていて、1つの製品を組み立てるのに30分ほどかかります。部品の付け忘れ等がないようにチェックシートでの作業漏れの確認や、員数管理を徹底して行っています。

また、欠員時には同メーカーの異なるユニット製品の組み立てや出荷前検査を行うなど、幅広い仕事に従事しています。

3. 入社前に不安だったことは?

不慣れな土地での生活や周りの人とのコミュニケーション

加東市に引っ越した直後ということもあって、環境に不慣れだったので不安でした。

また、一緒に仕事をする人たちが、自分の耳のことについて知らないことや分からない部分もあると思ったので、皆さんに理解してもらえた上で、しっかりコミュニケーションをとることができるのかという不安もありました。

あと、前の会社では車関係の組み立てをしていましたが、面接を受ける前まで、この会社では何を組み立てるのか分からない状態だったので不安でした。面接時の工場見学で、様々な仕事があること、そして各仕事についての手順や工程を具体的に説明してくださったのでその不安はなくなりました。

4. 入社後の印象は?

人間関係が良い!仕事に対する不安も全くないです。

みんな耳のことを分かってくれたから、入社前に不安だったことが一気になくなって、積極的にコミュニケーションを取ることができるようになりました。この職場は人間関係が良いと思いました。

仕事に対する不安は今のところ全くないですね、経験もあるから慣れているので!

5. 仕事が楽しいと思うときは?

色々な仕事があること、人とコミュニケーションをとることが楽しい

様々なお客様から仕事をいただいているので、色々な仕事があって楽しいです。

また、お客様のところへ伺い、仕事をする中で分からない部分や気になることを聞くなど、色々な人とコミュニケーションをとれることが楽しいと思います。

6. どんな人がオーエスに向いてる?

組み立てることが好きな人・コミュニケーションがとれる人

この会社では、手を使って黙々と組み立てる仕事が多いので、組み立てるのが好きな人は向いていると思います。

あと、この会社は人間関係が良いからコミュニケーションを積極的に取れる人は合うんじゃないかなと思います。業種の異なる様々なお客様もいらっしゃるので、分からない部分はお客様に尋ねるなど、様々な人とコミュニケーションをとることができる人は向いていると思います。

7. オーエスでどういう風に活躍したい?

より良い仕事環境を作りたい

入社してからは、この会社の仕事環境に対して色々な改善をしてきました。より仕事をしやすい環境を作りたいという気持ちが前からあったので、この会社に貢献出来たらいいなと思って色々なことをやってきたつもりです。これからも、より良い仕事環境を作るために、色々なアイデアを提案していきたいと思っています。

K.Y.さんはオーエスに入社後、以下のような改善活動を行ってくださいました。

  • テプラで部品の名称をマグネットに貼り付け、誰が見てもわかりやすいように棚を整理
  • 作業しやすい作業台の組み立て
  • ほこりの蓄積による発火を防止するためにコンセントキャップを使用

8. これから入社する人に向けて一言!

仲良く一緒に楽しくコミュニケーションを取りながらやっていきたいと思います。難しいことは考えないで気楽にいて下さい。オーエスの会社の人間関係はとても良くてみんな優しい人ばかりです。最初の教育では優しく丁寧に教えてくださるので、安心してください。

9. まとめ

K.Y.さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!このインタビュー記事を通して、読者の皆様にオーエス社内の雰囲気や仕事内容について少しでも伝わっていれば嬉しいです。

もっと社内の声が知りたい!と思った方は社内アンケートの記事もあわせてお読みください。また、少しでも弊社に興味を持ってくださった方は、HPやこちらの採用ページをご覧ください。

TOP