ひょうご女性活躍推進「ミモザ企業」に当社が認定されました!

投稿日:2023/3/31

こんにちは!オーエス電機広報部です。

このたび、当社がひょうご・こうべ女性活躍推進企業「ミモザ企業」に認定されました!
認定を記念してミモザフォーラムが2023年3月10日に開催され、当社社員も出席しました。

今回の記事ではミモザ企業認定制度についてやミモザフォーラムの様子をお話しします。

ひょうご補正活躍推進「ミモザ企業」に認定されました
  1. 【目次】
  2. 1. ミモザ企業認定制度とは?
  3. 2. 認定授与式の様子
  4. 3. まとめ

1. ミモザ企業認定制度とは?

ミモザ企業認定制度とは、女性の活躍を促進するために兵庫県が2023年に新しく創設した制度です。

正社員登用やキャリアアップなど女性の活躍を支える20の評価項目があり、
7割以上該当していれば「ミモザ企業」、全項目達成で「プラチナミモザ企業」に認定されます。

ちなみに、「ミモザ企業」の由来は、ミモザの花が国連が定めた「国際女性デー(3月8日)」のシンボルだからだそうです♪

2. ミモザフォーラムの様子

ミモザ企業認定証授与式は2023年3月10日(金)に、神戸市中央区にある兵庫県公館で行われました。

館内にはパネル展示スペースが用意されており、当社も会社概要を張り出しました。

A4サイズの会社説明資料を画札で貼りつけ、テーブルには配布資料を設置しました。もう少し大きいA3サイズにした方が見やすかったかも…など反省点などもありますが、次の機会に活かしたいと思います。

大会議室で開催されたミモザフォーラムは、

  1. 1. ヴァイオリンの演奏
  2. 2. 斎藤知事、小原副市長による開会あいさつ
  3. 3. 認定証授与式
  4. 4. UN Women(国連女性機関)日本事務所長による基調講演
  5. 5. 認定企業の代表とファシリテーターによるトークセッション

という流れで進められました。

認定証授与式では、当社次期後継予定者の下山が登壇し認定を頂きました。

3. まとめ

当社では、「ライフステージに合った働き方を提供する」というテーマをもとに、多様な人材が自分らしく働ける環境構築を目指しています。

この認定に恥じない様、今後は更に気を引き締めて、よい会社づくり、組織づくり、制度設計を練っていきたいと思います。

TOP