ひょうごプラチナ成長企業に認定されました!

投稿日:2024/2/28

こんにちは!オーエス電機広報部です。

このたび、当社が「ひょうごプラチナ成長企業に認定されました。
2024年1月31日に神戸市産業振興センターにて認定式が開催され、当社社員も出席しました。
今回の記事では認定式の様子や感想をお話しします。

  1. 【目次】
  2. 1.ひょうごプラチナ成長企業とは?
  3. 2.認定式の様子
  4. 3.まとめ

1. ひょうごプラチナ成長企業の定義とは?

ひょうごプラチナ成長企業とは、環境が変化しても持続可能な経営を実践する地域社会になくてはならない企業の創出を目指す企業のことです。3年間にわたり専門家が伴走型で企業を支援し、厳しい社会環境下においても発展を続けられる強い企業を目指します。その中で価値共創経営を実現できた企業が「ひょうごプラチナ成長企業」に認定されます。

 ※ひょうご産業活性化センター公式より引用

2. 認定式の様子

ひょうごプラチナ成長企業認定式では、当社含む9社が認定証を授与され、そのうち3社が最優秀賞を受賞されました。

優秀賞企業によるプレゼンテーションでは、女性が活躍できる環境作りやSDGsに貢献する商品を開発、伝票整理のデジタル化等、自社の強みをしっかりとアピールされていました。

会社を経営する立場からの視点でのお話しが多く、厳しい社会環境下においてもサバイブし発展を続けられる強い企業を目指すためにはどうならないといけないのかと大変考えさせられるお話を聞かせていただきました。

当社次期後継者の下山が登壇し認定を頂きました。

3. まとめ

日頃現場で働く上で日々の業務や進捗に遅れは無いか等を考えますが、やはり働く上で一番大切なのは一緒に働くメンバーとの信頼関係だと思います。コミュニケーションがスムーズにでき依頼やチェックの手間も省けるため、生産性や成果が向上すると考えています。

最後の講評の中でもおっしゃられていました「これからの社会で企業が生き残っていく上で大事なのは、生産性の向上を進めつつ、人を大事にすること」。私もこれには共感出来ました。自分たちが楽しんで仕事をできる、それが企業が益々発展する上で欠かせないことだと思います。

当社では「従業員がライフステージに合った働き方を選択できる」をテーマに、多様な人材が自分らしく働ける環境構築を目指しています。この認定に恥じない様、今後は更に気を引き締めて、よい会社づくり、組織づくり、制度設計を練っていきたいと思います。

TOP